モチモチした食感のパスタで食べる魚介の冷製パスタ

洋食レシピ

ご訪問頂きありがとうございます。

冷製パスタは細めの麺を使って食べることが多いのですが実は太めの麺でも結構おいしく食べられます。モチモチ感が出ているスパゲティーは温度に関係なく美味しいものです。魚介と魚介のダシを麺に絡めて食べるとサイコーにおいしいですよ。

 

 

材料(2人分)

太めのスパゲティー OR リングイーネ 150ℊ、  オリーブオイル大匙1、

ベビーホタテ6個、 むきエビ小6個、  殻付きあさり200ℊ、 シーフードミックス100ℊ、 トマト1/2個

オリーブオイル 大匙3、  ニンニク2かけ、 白ワイン大匙2、  塩・胡椒少々、  ドライパセリ少々

 

作り方

①今回は、パスタを リングイーネという スパゲティーの麺が2本つながった断面が楕円形の形のパスタを使用します。

②パスタを塩ゆでします。袋に書いてある規定時間よりも1分間ほど長く茹でます。パスタを茹でるときの塩分はちょっと濃いめがいいです。しっかりと下味がつけたほうがおいしいです。一般的に1リットルの水に100ℊのパスタ、10ℊの塩といいますが、今日の塩の量は2倍ぐらいのほうがいいでしょう。 ゆで汁を200㏄ぐらい取っておいてください。

茹で上がったら、冷水にとりしっかりと冷まします。ザルにあげてオリーブオイルをまんべんなく振りかけておいてください。

③シーフードミックスは完全に解凍しておきます。解凍したらよく水を切っておいてください。あさりは殻をこすり合わせて汚れを取っておいてください。

④フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、オリーブオイルに香りをつけます。その後、ニンニクを取り出します。ニンニク好きな人はそのまま入れておいてもOKです。あさりを加える前に油がはねがると危ないのでボウルか何かに移しておきます。

⑤あさりを加えます。白ワインも加えて蓋をして蒸し煮にします。
殻が全部開いたら殻を取り出します。

    

⑥⑤のフライパンにスパゲティーのゆで汁を加え沸騰させて乳化させます。ドロッとさせます。実はここが大きなポイントです。ソースはこの作業をしないとおいしくならないんです。

⑦そこへ解凍したシーフードミックスと魚介を加え軽く火を入れます。中火にして1分から1分半くらいです。火が入りすぎると硬くなって美味しくなくなります。余熱で火を入れる感じですね。その後、氷をあてて冷まします。ざく切りにしたトマトを加えて軽く塩、胡椒して味を調えてください。

 

  

⑧器にパスタを盛り、その上に具をのせてください。汁をかけてドライパセリを振ります。できれば、バジルのみじん切りがサイコーなんです。バジルソースを使うのもありですね。

 

 

イタリアでは冷製パスタを食べる習慣はないそうです。イタリア人シェフに会う機会があったのでこういうパスタをどう思いますか?と聞いてみたことがあります。私個人的には正統派なイタリア料理に対して「邪道」な料理ではないかと思ったからです。

 

その方の答えは「おいしいからいいんじゃないかな!私は好きだけど。」ですって!イタリア人は心が広くておおらかだと思いました。もちろん、イタリア語で答えたものを通訳してもらったんでけどね。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

コメント