冷製トマトとオクラの極細スパゲティー

洋食レシピ

ご覧いただきありがとうございます。

ロングパスタの極細のものはカッペリーニといいます。直径は1㎜程で「髪の毛」という意味です。トマトとオクラで和えたさっぱりとした冷製パスタです。

材料(2人分)

カッペリーニ(または細目のスパゲティー)150ℊ、 完熟トマト(中)1個、 オクラ4本、  青じその葉4枚、  生ハム4枚、  ニンニク 2かけ、  オリーブオイル30㎖、  トマトソース50ℊ、  塩・胡椒少々、 レモン汁 小匙2

 

作り方

①ロングパスタは、カッペリーニを使います。ゆで時間は2分ぐらいです。表示時間よりもちょっと長めの時間茹でてください。大きめの鍋にたっぷりの水と塩1~2%ぐらい(水に対して)入れると良いです。

②①が茹で上がったらよく流水にさらして粗熱を取ります。よく水を切り、オリーブオイル(分量外)をまぶしておきます。

③具材の準備をします。オクラはひたひたの塩熱湯でゆでます。1分ぐらいでゆで上げます。水に取って粗熱を取りよく水分を取っておきます。 トマトは湯むきして1cm角に切ります。ハムは1㎝幅に切り、青しそは千切りにします。

   

④フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、オリーブオイルに香りをつけます。その後、氷をあてたボウルに移して粗熱を取ります。ニンニクはここで取り出しておきます。そこへ、レモン汁、トマトソースを加えます。

  

⑤②のパスタと④のソースをよく混ぜて塩、胡椒で味を調えます。

⑥トマトのざく切りにオクラ、生ハム、青じその葉を加え軽く塩胡椒してオリーブオイルをまぶしておきます。

  

⑦⑤を器に盛り、⑥をのせます。(⑤と⑥を混ぜてしまっても構いません)

酸味が好きな方は、レモン汁の量を増やすとかワインビネガーを加えてもOKです。逆に苦手な方はレモンの代わりにライムを絞っても香りもよく味をやさしくなりますね。

 

パスタのうんちく①

ロングパスタは太さや形状によって呼び名が変わります。

スパゲッティーは、「ひも」を意味する言葉でデュラム小麦粉のセモリナを使ったひも状のパスタをさします。断面が円形で、太さは2mm弱のものを指します。

少し太い物(2mm強)をスパゲットーニ (spaghettoni) またはヴェルミチェッリ (vermicelli)

少し細い物(1.6mm前後)をスパゲッティーニ (spaghettini)

さらに細い物(1.3mm – 1.5mm程度)をフェデリーニ (fedelini)

1.2mm未満の物をカペッリーニ (capellini)        というそうです。

乾麺や生麺でも言い方が変わり、ショートパスタの形状は650もあるとか!

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

コメント