家庭でできる中までしっとりサラダチキン

洋食レシピ

ご訪問頂きありがとうございます。

簡単なサラダチキンの作り方です。うちでは鶏ハムと言っています。今回は鶏むね肉を茹でる方法で行います。ゆで方のポイントは鶏肉の中の水分を抜きすぎないのがポイントです。

要は、火を入れすぎないことですね。高温で火を入れすぎると中の水分がぬけてぱさぱさになるので
ほどほどに火を入れること重要です。

しかし、鶏肉は生だとお腹を壊すことがあるので怖い方は、しっかりと火を入れてそのまま汁に付け込んでおいてください。手前に見えるのは人参のムースです。

材料4人分

鶏むね肉(300ℊ)1枚、  固形コンソメ1個、  水500㎖、  塩、胡椒 少々、
ベビーリーフ、1パック、  塩少々、 オリーブオイル少々、 ライム1/4個、  ミックスナッツ少々

人参のピューレ
人参1本、  水200㏄、  バター15ℊ、  塩少々、 砂糖小匙2、  生クリーム50㎖

作り方

①鶏むね肉の皮を取り、塩、胡椒します。しばらく(10分ぐらい)置いて味をなじませます。

②鍋にコンソメキューブと水を入れて溶かして沸かします。そこへ鶏肉を入れます。再度、沸かしてあくを取り弱火にします。鶏肉を入れて沸き始めるとあくがまたたくさん出てきます。しっかりとってください。ただし、あまり長く時間をかけすぎると鶏肉に火が入り硬くパサパサになってしまうので手短に!

③どうしても浮いてきて表面に出てしまう部分があるのでキッチンペーパーをかぶせます。極弱火にして1時間ほど茹でます。その後、鍋止めして粗熱を取っていきます。温度計があればゆで汁の温度を60℃前後にしておくと良いのですがキープするのは結構難しいのである程度でOKです。

④鶏むね肉を薄切りする。

  

⑤ベビーリーフを器に盛り、そこにライムを絞り、オリーブオイルと塩をかける。薄切りにした鶏肉を盛り付け、ナッツをのせる。

人参のピューレ

①人参の皮をむき、5mm幅の半月切りにして、フライパンを熱しバターを入れて溶かし人参を炒めます。

②1へ200㏄の水を加えて沸かします。軽く砂糖、塩をしておきます。蓋をして人参が柔らかくなるまで蒸し煮にします。

③ジューサーミキサーへ2を汁ごと入れて回します。回らない場合は水を足しますが入れすぎると濃度が薄くなるので、回転するぎりぎりの水の量が良いでしょう。回りにくいときは、何回かスイッチをON,OFFして回して下さい。完全にペースト状になるまでしっかりとまわします。

   

④生クリームをしっかりと泡立て③と合わせてさっくり混ぜます。

 

ポイントは

鶏ハムは温度管理です。ゆっくりと火を入れて下さい。早めに食べてくださいね。

人参のピュレは人参の味を活かしてほしいので味付けは最小限にしてください。特に、おいしい人参が手に入ったときは、砂糖はいりません。生クリームも減らしてくださいね。

 

鶏肉にまつわるうんちくです。

本屋さんに焼き鳥の本があったのでつい読んでみました。そこで、家に帰って復習しました。

焼き鳥の部位を調べてみました。

(1)かんむり   とさかの部分
(2)そろばん   首周りの肉
(3)ふりそで   手羽元の根元
(4)ガツ     胃(砂肝)の前の方にある部分
(5)せせり       首肉
(6)ハツ     鶏の心臓(ハート)
(7)背肝・血肝  腎臓・レバー
(8)ペタ     腰の皮の部分
(9)ぼんじり   尾骨のまわりにある肉
(10)ソリ     モモの付け根の肉。ソリレスとも言う。

いろんな言い方がありますなぁ~!

まだ、ほかの部位や言い方もあるようですけど!

 

ご覧いただきありがとうございました。

コメント