あさりの味がグッと詰まったクラムチャウダー

洋食レシピ

ご訪問頂きありがとうございます。

殻付きあさりを使った本格的なクラムチャウダーです。

しかし、冷凍のアサリや缶詰を使っても十分おいしくできます。
ただし、冷凍の茹でてあるむき身のアサリはあまりうまみが出ないので注意です!

材料4人分

殻付きあさり400ℊ、 水400㎖、 玉ねぎ(中)1/4個、 人参1/4本、 ジャガイモ(中)2個、 マッシュルーム4個、 白ワイン40㎖、 バター大さじ1、 小麦粉大さじ1、 牛乳200㎖、  生クリーム100㎖、  塩、胡椒、パセリのみじん切り 各少々

 

作り方

①.ボウルにためた水を何度も変えながら、アサリを殻をこすり合わせてよく洗います。
殻は結構汚れていますのでよく洗って下さい。

②.鍋にあさりを入れて400㏄の水でゆでる。空が開くまで蓋をして茹でます。

③.あさりが茹で上がったら殻と身を取り分けます。

残った汁はリードペパーで濾します。

   

④.タマネギ、ニンジン、ジャガイモは1cmの角切りにし、マッシュルームは厚めにスライスにします。

⑤.鍋にバターを入れて熱し、玉ねぎがしんなりすまで炒めます。そこに、残りの野菜を入れて炒めます。あさりを入れ、小麦粉を振り入れてよく混ぜ、白ワインを注ぎ沸騰させてアルコール分を飛ばします。

⑥.⑤にあさりの汁300㏄(煮詰まりすぎて足りない場合は水を足す)を少しずつ加えます。沸騰させてあくを取り、弱火にし野菜に火を通します。

⑦.6に牛乳を加えて軽く煮込みます。最後に生クリームを加えて、塩、胡椒して味を調えます。

今日のポイントは
殻付きあさりを使う時は殻と殻をこすり合わせよく洗うことです。
結構  汚れが出ます。臭みも減っておいしくなります。

スープの煮詰め具合も重要です。なので、アサリを茹でるときは少なめの水で行ってください。
多くスープをとりすぎてしまった時は、煮詰めてくださいね。

今日のうんちく
クラムチャウダーはアメリカ料理です。
というか アメリカ発祥のスープということです。

おそらく似たようなスープは
ヨーロッパ各地にあると思いますが
この料理は代表的なアメリカ料理と言えます。

ちなみに、
ニューイングランド風クラムチャウダー
は牛乳や生クリームがベースの
白いクリームスープであり、
ボストンクラムチャウダーともいう。

なんと、赤いトマトスープのものもあり、
マンハッタン風クラムチャウダー とか
ニューヨーク風クラムチャウダーとか言われます。
イタリアの移民が多かったから。

チャウダー(英:chowder)は、
通常ジャガイモ、ベーコン、クリーム
などを入れて煮込んだ具だくさんのスープを指します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント