家庭でできる牛肉がトロトロの本格ビーフシチュー

洋食レシピ

ご訪問頂きありがとうございます。

この暑い時期にアツアツのもの アップしてすいませんでした。見ただけで汗出ますよね。

牛肉の塊があったのでそれを昨日から3~4cm角のブロックに切って煮込んでおきました。それを使ってビーフシチューに挑戦しました。

材料  300ccカップ4人分

煮込み用
牛肩ロースブロック肉 400g  玉ねぎ1/4個  人参1/4本   水2リットル  あれば、ハーブ(タイムとかローリエ) 塩、胡椒 サラダ油
玉ねぎ3/4個   人参3/4本  ジャガイモ中2個  トマト中2個   赤ワイン100cc  デミグラスソース300cc   バター20g  塩、胡椒

作り方
①.牛肉は3cm角ぐらい大きさにカットして軽く塩胡椒しておいてください。フライパンを熱してサラダ油を引いて肉の表面を焼きます。肉を取り出した後に、そのフライパンでざくざくに切った玉ねぎと人参を炒めます。それらを鍋に移して水を入れて煮込みます。あくを取りながら沸かし、沸いたらハーブを入れて弱火にして蓋をして煮込みます。2~3時間。ここまでは前日にやるとよいです。ちなみに肉の量は半分にはなりませんが結構、目減りします。粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れておきます。

②.一晩たつと脂が固まって表面に固まっていますからそれを取り除きます。結構、とれるはずです。それは捨ててしまいます。(カロリーオフ)。なので当日に煮込むと脂がとりにくくなります。(液体のままだから)足し水しないとかなり水は減ってると思います。

③.玉ねぎとジャガイモはくし形切り、人参は乱切り、トマトは湯むきしてざく切りです。

④.鍋にバターを入れて玉ねぎを炒めます。しんなりしたら人参を入れて炒めます赤ワインの入れてアルコール飛ばします。そこへトマトと煮込んだお肉と約1リットルの肉を煮た汁を入れて煮込みます。玉ねぎと人参が柔らかくなったらデミグラスソースを入れてさらに煮込みます。

デミグラスソースは、メーカーによって味と濃さが違います。シチュールーのほうが確実ですが塩味が濃すぎるので加減して使ってください。

⑤.④のなべを塩と胡椒で味を調えます。仕上げにゆでたジャガイモ(電子レンジ5分)を加えます。私はこの時に大匙1程度の赤ワインを加えます。香りが出てそれっぽくなります。

⑥.色よく盛り付けて完成です。
青味(いんげんとかアスパラガスとかほうれん草とか)なかったのが残念!
ジャガイモ入れて煮込むと溶けるので最後に加えるとよいでしょう。当日食べきるのであれば煮込んでもOK!

今日のうんちく

シチューは煮込み料理の総称です。stew英語ですね。フランス語ではラグーというそうです。今日の牛肉用に茶色いソース(デミグラスソース)で煮込むものと鶏肉や豚肉、お魚などを白色系のソースで煮込むものに分かれます。

本来のフランス料理でいうビーフシチュウは5cm以上のブロックに切った肉を表面焼いてから煮込む。煮込んだ汁を煮詰めてソースにして上からかけるので、日本のような汁だくの煮込みシチューとはちょっと違うようです。

理想を言えば子牛肉や骨を焼いて取った出汁(フォンドボー)で煮込みそれを煮詰めると本格的になります。缶詰などもありますが結構値段が高いんです。

 

ご覧いただきありがとうございました。

コメント