あつあつとろーり!シーフードの味が染みわたる魚介のグラタン

洋食レシピ

ご訪問頂きありがとうございます。

ホワイトソースにダシをしっかり加えてさらにグラタンの味をグレードアップしたホワイトソースを作ります。抜群においしくなりますよ。

材料 4人分

イカ1ハイ、 シーフードミックス250ℊ、 あさり殻付き300g、バター小匙1、白ワイン大さじ2、 マカロニ100ℊ、 塩・胡椒 少々、 粉チーズ 大匙2

ホワイトソース
バター50ℊ、 小麦粉50ℊ、 牛乳500ℊ、 生クリーム100㎖

 

作り方

①マカロニを既定の時間よりやや短めにゆでます。袋に書いてある1分ぐらい短めに!ホワイトソースと合わせるときにさらに日が入りますので!シーフードミックスは完全に解凍しておきます。凍ってる余計な水分を入れないためにです。

②イカは一口大の大きさに切って、下茹でしてから流水してよく水分を取ります。

③フライパンにバターを入れて熱し、あさりを入れてよく炒めます。白ワインを入れてふたをします。殻が空いたら身を取り出します。殻は廃棄します。そこへイカとシーフードミックスを入れて軽く炒めます。完全に火を入れなくてOK余熱で火が入るのがベストです。

④小鍋(1リットル入るぐらい)にバターを入れて熱し、溶けたらば小麦粉を入れて炒めます。中火でバターを焦がさないようにです。そうしたら、牛乳を少しづつ入れてよく混ぜます。5回ぐらいに分けて入れますよ。なめらかになるまでよく混ぜながら、牛乳を完全に入れていきます。

⑤③のフライパンへ④のホワイトソースと①のマカロニを加えて混ぜ混ぜます。予熱で良いです。生クリームを加えて濃度を調整して、塩・胡椒で味を調えます。

⑥平たい耐熱皿に⑤を入れて平らの伸ばして粉チーズを振ります。オーブントースター(オーブン)で焼き色がつくまで焼きます。(器が大きいと15分ぐらいかかります)

スーパーでイカが安かったのでたっぷりのイカとシーフードミックスを使ったグラタンです。

シーフードミックスを使う時は解凍してから極力火を入れないことですね。
硬くなってしまうので…

イカは茹でました。直接入れて茹でてしまうと赤くなってしまうためです。赤いグラタンちょっと怖いですよね。

とろけるチーズをふんだんに使えばよかったかな。とちょっと後悔しています。

今日のうんちく

グラタンは、加熱によって焦げ目をつける。という意味であり、焦げ目をつける作業をフランス料理の技法ではグラチネと言います。

なので

グラタンに使用する皿は平たくて焦げ目がたくさんつくものを使用してください。

 

ご覧いただきありがとうございました。

コメント