ほのかな酸味とさわやか柑橘系の魚介のマリネ

洋食レシピ

ご訪問頂きありがとうございます。

魚介類のマリネに挑戦です。新鮮な食材を使うと抜群においしくで来ますよ。

食材(4人分)

海老(中サイズ)4尾、タコ 100ℊ、スモークサーモンスライス 8枚、 玉ねぎ 1/2個、塩(玉ねぎ用)大さじ1、 ケイパーの酢漬け 12粒、 ベビーリーフ20g

マリネ液

オリーブオイル100㎖、ワインビネガー20㎖、 ライム1/4個、 塩小さじ1/4、 胡椒 少々

マヨネーズソース
マヨネーズ  大さじ2   生クリーム 小さじ1

作り方
①海老は殻つきのまましっかりゆでて流水にとり殻をむきます。タコは薄切りにします。タコの足は端と端で太さが違うので切り付けるときに斜めさ加減を変えてスライスしてください。

※ほかの食材も使うこともOKです。生で食べられるぐらいの鮮度のものを使用するかもしくは良く火を入れて下さい。

②タマネギを薄切りにして、大さじ1の塩をまぶしてよくもむ。しんなりしたら流水で洗い塩を抜きよく絞っておきます。

③(マリネ液をつくります)
ワインビネガーに塩、胡椒を入れてよく溶かします。ライムの汁を絞り入れてよく混ぜます。そこにオリーブオイルを入れてよく混ぜます。スモークサーモン以外の食材をつけこみます。

④マヨネーズと生クリームを合わせておきます。器に盛り付けます。

⑤食材のマリネ液をよく切り(リードペーパーなどで水分を取る)器に盛りつけます。スモークサーモンとベビーリーフを飾り、玉ねぎにケイパーの酢漬けを盛ります。

一晩漬け込むとよりおいしくなります。

ケイパーと玉ねぎと合わせるとスモークサーモンがぐっとおいしくなりますね。
わたしの場合はお刺身が残るとよくこの方法で保存します。

赤身の魚の場合は表面が白くなってしまうので日本風に醤油とみりんにつけて「漬け」にしてしまいますけど…

しかし、食べる時によーく油をきらないとかなり 「オイリー」 になってしまうので、ペーパーでよく拭きとるなどよく油を切ってください。

市販のイタリアンドレッシングにオリーブオイルを加えてマリネ液を作ると簡単にできますよ。

今日のうんちく

マリネは、フランス料理の技法で漬け汁をマリナードと言います。
材料を軟らかくしたり、風味をつけたり、保存のために行います。

マリネ液の 油と酢の割合は 3:1ぐらいが妥当のようですが
フランス人は2:1とより酸っぱくすることが多いようです。

日本人女性は少し酸っぱいぐらいが良いようなので4:1ぐらいの割合が良いかも。

ちなみに 男性は 酸っぱいものが嫌いな方が多いのでマリネや酢の物には手を付けない方が多いそうです。このマリネなら食べてくれると思うのですが…

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント