魚焼き網で作るグリルチキン赤ワインソース

洋食レシピ

訪問いただきありがとうございます。

今日は家庭の魚焼き網で作るグリルチキンを作ってみました。
赤ワインソースはフライパンか鍋で作ります.

材料(4人分)
鶏モモ肉          300ℊ     赤ワインソース
塩              少々      固形フォンドボー    2個
こしょう           少々      水         300㏄
付け合わせ                  赤ワイン      200㏄
エリンギ          1本       玉ねぎ       1/4個
しめじ           60ℊ      バター            20ℊ
サラダ油          10㏄      砂糖         10ℊ
コーンスターチ  大匙1/2
水        大匙1/2

作り方

① 鶏肉に塩、胡椒してから、ガスコンロのグリルで焼きます。焦げやすいので一番弱い火力にして15分ぐらいかけてじっくり焼きます。

 

② フライパンにバターを入れて熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒めます。タマネギがしんなりしたら、赤ワインを(ちょっとだけ残して)入れて沸かします。半量になるまで煮詰めます。

そこに水と固形のフォンドボー入れます。それが半量になるまで煮詰め、煮詰まったら目の細かいザルなどでこします。こしたソースを再度温め、そこへ砂糖加え味を調えます。水溶きコーンスターチでとろみをつけて、最後にちょっとだけのこした(20㏄ぐらい)ワインを加えて香りをつけます。

③ エリンギとしめじは食べやすい大きさにカットします。フライパンを熱して、サラダ油入れてキノコを炒めます。器にキノコと薄切りした鶏肉をのせてソースをひいて完成です。

鶏肉をガス台の魚焼きグリルで焼くとすごくおいしく焼けます。ただし焦げるので、弱火にしてじっくりと焼いてください。

魚焼きグリルは洗うのがとてもとても面倒なのはよくわかります。一回ごと終わったらぜひ洗って下さい。

汚れが簡単に落ちて衛生的。しかもにおいが残らなくなりパンを焼いたりすることもできるんですよ。

赤ワインソースは煮詰めるのがポイントです。半量以下になるまでじっくりと煮詰めてください。

沸騰させずにぽこぽこ泡が出るくらいの火加減で煮詰めてください。鍋よりもフライパンのほうが早く仕上がります。

酸味が強いと思いますので少々砂糖を加えるとまろやかになって食べやすくなります。

今日のうんちく

フランス料理は焼き方の呼び名がいろいろあって、ただ、焼くという一言では片づけないんですよね。

焼き肉のようにフライパンで焼くのは            ソテー
フライパンや鍋で焼きそのあとに蓋をするのは ポアレ
網焼きするのは               グリエ(グリル)
大きい塊のままオーブンで焼くのは      ロティール

と言います。

ご覧いただきありがとうございました。

コメント