野菜たっぷり具だくさんのミネストローネ

洋食レシピ

ご訪問頂きありがとうございます。

本日は 本格ミネストローネ
料理はおいしければ何よりなので、本格も偽物もないのですが今日はそれっぽく!

ミネストローネ 4人分

ベーコン1枚、玉ねぎ1/2個、ナス1本、パプリカ1/2個、ゆでたショートパスタ50g、トマト中1個、ジャガイモ中1個、キャベツ葉っぱ中サイズ2枚、にんにく1かけ、オリーブオイル大匙1、バター30g、塩、コショウ、ハーブミックス(バジル、オレガノ、マジョラムなど) (コンソメキューブ2個) 水1L、ダイストマト缶4号缶(450gぐらい)1缶、パルメザンチーズ 好みで  砂糖大匙1ぐらい

作り方

①.ショートパスタをゆでます。袋に書いてある時間よりやや短めに。この時にトマトも鍋に入れてさっと10秒間ゆで、湯むきします。

②.野菜とベーコンを切ります。野菜はそれぞれ1cmの角のサイズにします。そろえて切ると仕上がりがきれいになります。しかし、面倒なので、大きくなりすぎるの注意してざくざくと切るとよいですね。材料ごとに大きな平皿へまとめておいてください。(1枚で済みますからね。)具材はボール等にまとめてガサッと入れてしまうと野菜を順番に入れにくくなります。

③.ゆでたパスタの鍋を洗い、水気を取りバターとオリーブオイルを入れて熱します。そこへ玉ねぎと丸のままのニンニクを入れて炒めます。中火でゆっくりと!我慢です。次になすを入れます。鍋に油がなかったらオリーブオイルを足してくださいね。ナスはそのほうがおいしくなるので!その後、硬い野菜から順番に入れて炒めます。

④③が炒まったら水(好みでコンソメキューブを2個)とホールトマトを入れて沸かします。あくを取って10分ぐらい煮ればOK。ジャガイモに火が入るの見極めるのがポイント!塩は小さじ1.5ぐらいが目安ですね。具とのバランス考えて水を足してください。酸味が強ければ砂糖を入れてください。変化を楽しみながら少しずつ入れるとよいですね。

⑤.味を調えて器に盛りつけて完成。
あと、イタリアンなので粉チーズを入れてもよいですね。もちろん、オリーブオイルを振りかけてもOK!

 

やっぱり、
具だくさんスープといえばミネストローネでしょう。
(他にもいっぱいありますが)

諸説ありますが具だくさんという意味があるイタリアのスープで、トマトとパスタか米、その他いろいろな野菜を入れてつくるスープだそうです。

スープだけで栄養が取れるこの料理は、夏の暑いこの時期には持って来いですね。

材料はおうちに有るもので、ある程度の量が良いです。

たくさんの種類の具材を使うときは、逆に使いすぎ注意です。煮物になります。
分量は鍋との大きさに合わせて作るほうが良いと思います。

ちなみに今日は冷蔵庫の中に、オリーブのペースト(緑オリーブの粗みじん切りにオリーブオイルを混ぜたもの)があったので入れてみたら…

モルトボーノ(とてもおいしい)でした。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント